スケートしたことない素人ですので、間違いもあるかと思います。そのへんはご容赦を。ここ違うよ~とかありましたら、アメブロの方にコメント頂けると幸いです。

以下、切り分けたもの。(3=スリー、Mo=モホーク)

1.4T

リンク中央、チョクトーのところが交差して見づらいかな。すいません。

LFOスリー、バッククロス、RBO-LFIチョクトー、LFIブラケット、クロスフロント、LFOに踏み出してスリー、RBOスリー、RFI-LBIモホーク、ウェイトシフト、バッククロス

 ここでウェイトシフト、というのは、小高さんのツイで知りました。動画でも解説して下さってます。今回は、後述のしおりさんのツイと共に、色々参考にさせて頂きました。有難うございます。

 → 羽生結弦 全日本ショート 要素コールつき解説

 時にはスローも交え、ここでこんなことやあんなことをやって~と、非常に勉強になりますので是非ぜひ。



ウェイトシフトとは何ぞや?

「フィギュアスケート・美のテクニック」 P114 より引用。

写真のウェイトシフトでは、両脚とも氷についたまま、体重を左足から右足に載せ替えるだけ。軸足が変わることで乗っているカーブが変わる。(引用終わり)

画像右: モホークでLBIに乗り換え、すぐ横にRBIを置いた時は、軸足:左なのが体重移動し、

画像左: 右に移って、CWのカーブになりスムーズにバッククロス(CW)へ移行する

... ということかなぁと思っちょりますが、どうなんでしょう? 誰か正解プリーズ!

繋ぎやステップで用いられるイメージだったんですが、こういう基本に近そうなとろこでも使われてるんですね。私には判別は無理そうだな。こういうこともやってるってことだけ覚えておこう(汗)



中国杯の時、海外解説の方も仰っていましたが、ブラケットが滑らかで伸びますね。

4Tは入りから出までサラサラ流れる水のよう。

さすがに降りる迄はcw方向のターンは入ってない。

3Aイーグルサンドも美味しいけど、4T降りた足でカウンター、カウンター、ピボットの流れも美味しい。うん、どっちもいい!

(gif → RBOカウンター、RFOカウンター)

アウトイーグルからRBOカウンター後、RFOでフリーレッグをスイングして...のところ、いかに音楽と合っているか(勿論、他のところも)、bujino 様のブログで詳しく解説されています。

字幕付きの動画(4T部分)も有り。興味のある方は是非。

  幸せバラードの年末大掃除Vol.1(2014GPF羽生選手SP・追記訂正あり)       ...   動画

  幸せバラードの年末大掃除Vol.2(2014GPF羽生選手SPとちょっぴりだけ「花は咲く」)




ピボットで静止後、NHK杯ではCOCの名残か、どこか夢見るような表情だったんですが、

GPF,全日本と、どんどん殺気に満ちた顔になってってます。

え~やだやだ。

2. スピン



LFOループ、ターン&ターンして後、トウで立って(一瞬ストップ)、トウで駆け出すところも好き。

(青文字:レベル要件)

CSSp4 ...  難しい入り(ウインドミル)、SF(キャノンボール)、足替え、SSSB

アラビアンからのバタフライで

FCSp4 ...  フライングエントランス(バタフライ)、CUCS(ドーナツ) x 8回転

2014 GPF SP バラ1エレメント配置図 その2

 index

空色羊のブログ

inserted by FC2 system